【連載】新人応援BOOKSプロジェクト

教えて! 毎日を元気に過ごす方法

編集 ナースプレス編集部

Webサイト「ナースプレス」編集部

日々ハードな業務をこなす看護師の皆さんに、毎日を元気に過ごす方法を「みんなの声」で聞きました。ストレスを発散する方法や体力を維持する方法など、さまざまな「元気」のミナモトを紹介します。ぜひ、あなたも参考にしてみてください!


あなたのストレス解消法はごほうび派? ストイック派? 発散派?

毎日を元気に過ごすために欠かせないことの一つが「ストレス解消」です。

皆さんのコメントを見てみると、「ごほうび派」「ストイック派」「発散派」の大きく3つに分かれることがわかりました。

まずは「ごほうび派」のコメントを具体的に見ていくと

  1. お風呂でアイス食べるとストレス発散できるよん。(たかたか さん)
  2. 甘いものを食べまくる! その時ばかりは、体重を気にしないで。(しろねこ さん)
  3. 特につらいと思った勤務のあとに、コンビニのデザートを食べます。甘いものに癒されます。(ひつじ姫 さん)
  4. チョコ&ポテトチップスを食べまくる! 美味しいものを食べに行く!(プーさん さん)

というように、「買い物をする」などの意見もあったものの、多くは「好きなものを食べる」ことで、ストレスを解消していることがわかりました。

次に、「ストイック派」を見てみましょう。

  1. 休みに皇居ラン。つらい時は泣きながらでもとにかく走る(笑)。平日は、ストレスを感じたらとにかく外出してみる。(kumaちゃん さん)
  2. 元気になる方法は、サウナに入ってガッツリ汗をかき、ストレス発散!(未設定 さん)
  3. 家庭菜園。特に雑草取りをするのが1番のストレス解消。無心になれます。(ぶたえ さん)

一見、自分に負荷をかけているようですが、仕事のことを忘れ、無心になって何かに打ち込むことが気分転換になっているようです。

さらに、「発散派」では、やっぱり「熱唱」と「おしゃべり」が主な方法。

  1. ストレス発散に通勤の車の中で歌いまくる。(ふーこ さん)
  2. 職場の同期とおしゃべり。休みの日は友人と会うなど予定を入れて、それを楽しみにしてがんばる!(えり さん)
  3. たまに友人やスタッフと○○会と称して飲み会でストレス発散しています。(ちゃらんぽらん さん)

そのほか、少数意見のなかには、ユニーク(?)なものも。一部紹介します。

  1. くまもんのぬいぐるみに愚痴をきいてもらうこと。(くまもんの恋人 さん)
  2. 炭酸ジュース一気飲み。(きゃすぱー さん)
  3. 空を見る。(CHIHA さん)

うまくストレスを解消できていない、と感じている人は、これらの方法を参考に、自分に合った方法を模索してみてはいかが?

※次のページは、「体力キープ法」と「気持ちを上げる方法」について紹介します。

ページトップへ