お気に入りに登録

【連載】新人応援BOOKSプロジェクト

快眠のためにこだわっているグッズは?

編集 ナース専科編集部

月刊「ナース専科」編集部

2013 ns logo tate format rgb     03 min

Tq6cykxrq3yzwjzt1353556227icon sinjin

皆さんが快適な睡眠を得るためにこだわっているグッズを投票で聞きました。


快眠のためにこだわるのは「枕」「掛け布団」「敷き布団」

Q 快眠のためにいちばんこだわっているグッズは?

アンケート集計結果グラフ

投票の結果、こだわりの睡眠グッズとして最も多く票数が集まったのは、「枕、抱き枕」でした。

「やっぱり枕ですね~。枕の高さ、固さは重要です。寝ていて首や肩がこるのは、とても不快です。なかなか自分好みの枕 が見つからないので、バスタオルを自分好みの高さ、固さに合わせて使ってます」という、りきさんのコメントに象徴されるように、肩こりや腰痛など、看護師ならではの症状をもつ人にとっては、重要なアイテムのようです。

一方、コメントが多かったのは、「毛布や掛け布団」と「マットレスや敷き布団」。

  1. シモンズを使ってます。(ましゃまきさん)
  2. ぴよまるの羽毛布団お勧めです。高価なのが難ですが。(未設定さん)
  3. 仕事を始めてから肩と腰が痛くなり、最初のボーナスで3万円の枕と12万円の敷き布団を購入しました。しかし寝心地がいいためか子どもに占拠され、肩と腰は痛いままです(笑)。どーにかしないとなー。(meguruさん)
  4. オリンピック選手も使ってるエアウェーブ……気分&体快調!(サカオッチさん)
  5. マットというか……ウォーターベッドです。寝返りもせずぐっすり眠れます!!(asagiさん)

これらのコメントにあるように、直接体を預けるアイテムは、良いと評判のものや信頼のおけるメーカーのものを購入しているよう。快適な寝心地のためなら、多少の出費も痛くない!?

※続いて、その他のこだわり快眠グッズを紹介します。

>> 続きを読む
ページトップへ