お気に入りに登録

【連載】新人ナースへのエール!

第9回 ナースのライフキャリアプラン(その1)

執筆 真ノ宮ゆな

医療ライター

Undoukai ouen boy red

あなたはナースとして、女性として、これからどのようなキャリアを積んでいきたいですか?「まだそんなこと、考えられない」というのが新人ナースの正直な気持ちでしょう。でも、今から将来を思い描いてみることで、自身の看護の方向性や勉強すべきことなど、気づきがあるかもしれませんよ。


「ナースのキャリア」を考える

「ナースのキャリアアップ」と聞いて、あなたはどのようなイメージを思い浮かべますか?「転職」「進学」「資格取得」あるいは「新たな領域での看護を通してスキルを磨く」などのイメージとして捉えている方が多いのではないでしょうか。

キャリアアップという言葉には「より高い資格や能力を身につけ、経歴を高める」という意味があります。とはいえ、ナースという職業はあくまでも人生の一部であり、すべてではありません。妻としての人生。母としての人生。ひとりの女性としての人生。どの人生も、あなたにとって大切な「キャリア」です。

ライフキャリアプランとは

ライフキャリアプランは、「ライフプラン(人生設計)」と「キャリアプラン(ナースとしての働き方)」を組み合わせたもの。“ひとりの女性として何を大切にし、どのように生きていくか”をベースにまとめていきます。

ライフキャリアプランを通して自分らしい生き方を選択し、ナースとしても女性としても輝き続けるためのキャリアアップを目指していきましょう。

※次ページは、「ナースのライフキャリアプラン」についてです。