お気に入りに登録

一挙公開!新人時代に質問されて困った49項目

編集 ナースプレス編集部

Webサイト「ナースプレス」編集部

Np logo

Resize image

書籍紹介

質問をしたら質問で返される理由

4月に入職された方々は、職場環境や患者さん対応に慣れて来ましたか?

わからないことは必ず先輩に確認することが必要です。

先輩に質問すると、逆に質問されてしまい、それが怖くて先輩に聞きづらくなってしまっていませんか?

そんな方のために先輩たちが新人時代に質問されて困った49項目を1冊まとめた本、『735人のナースが実際に聞かれて困った!日常ケアのエビデンス』を紹介します。

先輩たちが新人時代に質問されて困った49項目

本書は、先輩たちが新人時代に質問されて困った49項目を1冊にまとめた本です。

各項目を「これが答えよ!」「解説するわ!」「知っておいて!」の3つに分けて、 本書のキャラクターであるスーパープリセプターSAKURAが解説。

「これが答えよ!」にはケアのエビデンスを、そして「解説するわ!」には具体的な行動が掲載されています。

さらに「知っておいて!」には、薬や検査値の一覧などポケットに入れておきたい情報がまとめてあります。

1日5分で大丈夫!

本書の活用方法を紹介します。

まずは自宅で「これが答えよ!」と「解説するわ!」を読んでください。

1項目につき5分程度で読める内容になっているので、残業でヘトヘトでも読むことが出来るはず。そして「知っておいて!」は、現場で調べたいことがあるとき役立つはずです。