お気に入りに登録

【連載】スーパープリセプターSAKURA 2014

第7回 みね子、新人の配属先が気になる、の巻

編集 ナース専科編集部

月刊「ナース専科」編集部

2013 ns logo tate format rgb     03 min

3239d6642fe88cdf4078ed34bc3e663b

みね子が働く内科病棟に、新人研修を終えた横須賀がふらりとやってきた。


スガオ

おつかれっす。

みね子

横須賀さん。こんなところでどうしたの?

スガオ

もうすぐ配属先希望を聞かれるんですけど、第3希望をどこにしようかと思って、いろいろな科を回ってみてるんですよ。

みね子

もうそんな時期なんだ。内科病棟を希望するんですか?

スガオ

いやーどうすかね。自分に合っているような気がしないんですけど。

桜先輩

そうかもね。救急かICUがいいんじゃない?

みね子

うわっ! 驚いた。先輩、急に登場しないでくださいよ。

スガオ

やっぱ桜さんもそう思います? 今のところ第1希望は救急センター、第2希望はICUですよ。

みね子

私が新人のときは、救急とかICUなんて、これっぽっちも考えなかったです。

桜先輩

人には向き不向きがあるから、くまみーはそれでいいのよ。ちなみに希望はどこだったの?

みね子

小児です。あとはよくわからなかったんですけど、研修を一番しっかりやっているのが内科病棟だって聞いたんで。

桜先輩

結果オーライだったってわけね。その内科病棟で私がプリセプターになって、しっかり勉強できたんですものね。

みね子

まぁ、そういうことですね……。

次では、みんなが希望した配属先を紹介します。
>> 続きを読む