お気に入りに登録

【連載】施設ナース・すみれのつれづれ日記

第6回 後悔しない! 老人施設の選び方

執筆 はるのすみれ

看護師

編集 ナース専科編集部

月刊「ナース専科」編集部

2013 ns logo tate format rgb     03 min

F2df52e224ea380a30a8561aaddeb0a6

「どこの病院がいいの?」と聞かれたことが、ある人は多いのではないでしょうか。施設に勤めていると、同じように「いい施設を教えて」と言われることがあります。今回はそんなときにどう答えているのかをお話します。


誰もが満足できる施設はない

私は、いままで高級な有料老人施設から、生活保護の方ばかりの特別養護老人施設まで、さまざまな老人施設で働いてきた。

そんな私の経歴を聞き、知人から「今度私の親戚が老人施設に入ることになったんだけど、どこかいいとこ紹介してくれない?」と言われることがある。もともと相談に乗るのは嫌いじゃないので、いいところを紹介してあげようと思うが、自信をもって「ここならみんなが満足しますよ」と言えるところは、実のところない。

それぞれに、いいところ、悪いところがあり、私から見たら「この施設、サイテー! 入居者サンのこと家畜だと思ってんじゃないの! 一斉に冷えたご飯食べさせて、トイレで出せばいいと思ってんじゃないの!」と思う施設でも、楽しそうに暮らしている人はいる。

また、高額な利用料を払って、コールを押すとスタッフがすぐ駆けつけ「お客様、ご用は何でございましょうか?」とかしずかれる生活をしていても、淋しそうでいたたまれない様子の方もいる。つくづく「万人受けするところはないなあ」と思う。