• 公開日: 2014/1/8
  • 更新日: 2020/3/26

【連載】サプリのちから

第1回 シェイプアップに役立つサプリメント

あたたかくなる春は運動を始める絶好のチャンス。サプリメントを上手に取り入れて、夏までに引き締まった身体を手に入れましょう!


夏までにシェイプアップ

はじめまして。及川由美子と申します。現在、サプリメントアドバイザー兼看護師として、日々を豊かに過ごせるような身体づくりをサポートしています。

サプリメントは国民皆保険のないアメリカを中心に発展し、日本では食品として位置付けられています。普段の食事で不足しがちな栄養素を補うものですので、多数のサプリメントを食事の代わりに摂取しないようにしましょう。

さて、第1回は、春を迎えるにあたり、「夏までに身体を引き締めたい!」と運動を始める人にお勧めのサプリメント「コエンザイムQ10」をご紹介します。

コエンザイムQ10とは

「コエンザイムQ10」は、もともと体内に広く分布する分子で、エネルギー源であるATP(アデノシン三リン酸)を生成するために必要な補酵素の一つ。強力な抗酸化作用をもつため、さまざまな生活習慣病の予防効果も期待されています。脂溶性なので、食事と一緒に摂取するとより吸収しやすくなりますよ。

また、脂質の酸化を防ぐと同時に、体内の脂質の燃焼に役立つともいわれています。

コエンザイムQ10はこんな人におすすめ

  1. 最近、脂肪がつきやすくなった
  2. 運動しても痩せにくくなった
  3. 効率よく身体を引き締めたい

と感じている人はぜひ取り入れてみてください。

(『ナース専科マガジン2012年4月より改変利用)

次回は「美肌に役立つサプリメント」を紹介します。

関連記事