【連載】スーパープリセプターSAKURA 2014

第11回 みね子、かっこいい医師と出会う、の巻

編集 ナース専科編集部

月刊「ナース専科」編集部

ラウンドに行っていたみね子がナースステーションに戻ると、SAKURAと初めて見る医師が打ち合わせ中。医師が去ったあと、みね子は……。


みね子

先輩。いまの先生はうちの病院の人ですか?

桜先輩

この4月に着任した循環器の先生よ。若いのにけっこうしっかりしているわ。あらっ、もしかして好みのタイプ?

みね子

あ、いや、その……。あの静かなたたずまいがいいな、と。

桜先輩

そうなんだ。じゃ、今度紹介してあげるわよ。

みね子

えっ、いいですよ。

桜先輩

なんで遠慮するのよ。

スガオ

へー。くまみー先輩、ああいうタイプが好みなんすか。ちょっと綾野剛に似てますよね。同期の女子も目を付けてたみたいっすよ。先を越される前にいっとかないと!

みね子

横須賀さんまで! いや、本当に。見てるだけで十分目の保養になるから。かっこいい人が職場にいるだけで、仕事が楽しくなるじゃないですか。

桜先輩

それは一理あるわよね。そういえば「かっこいい医師」についてもデータベースがあったわ。

スガオ

桜さんのデータベース、なんでもありますね。

次では、みんなの「職場にいるかっこいい医師」について紹介します。


桜先輩

かっこいい医師が職場に「いる」と答えた人は36%にとどまったわ。半数が「いない」と答えてるなんて、残念な結果ね。

アンケート集計結果グラフ

みね子

「かっこいい」とひと口に言っても、人によって定義が違う気がしますが……。

桜先輩

そうね。例えばデータベースでは「似ている芸能人」を聞いているわ。


  1. 芸能人に例えると佐藤健さんに似てます。まだ若い医師なので、評判がいいか悪いかはあまり聞きませんが、患者さんに対してとても親身な接し方をされる方です。(バードさん)
  2. 向井理さん。新卒だけど患者さんの話を良く聞く。(ひでちゃんさん)
  3. 仲村トオルさん。爽やかで 皆の人気者です!(wstarmasaさん)
  4. TKOの木下さんに似ている。患者さんの点滴の副作用やオーダー変更があれば、随時看護師に薬効を教えてくれたり、今後の患者の治療方針について看護師に説明してくれる。(ゆかちんさん)
  5. 芸能人で言うと、パパイヤ鈴木さん似です。患者様への話し方が優しく、スタッフに対しても偉ぶらない、報告をきちんと最後まで聞いてくれる。緊急時は、すぐに病棟へ駆けつけてくれます。医師になる前に、いくつかの職業を経験していたらしいので、苦労もしてきたようです。新人ナース、ベテランナースを問わず、平等に接してくださいます。(おばっぷさん)
  6. 戦場カメラマンの渡部陽一さん。ほんわかしていて、でもものすごく真面目な方でした。(匿名さん)
  7. 顔が柳葉敏郎さんに似てます。Sっ気のある先生ですが、腕は確かだし、患者さんとのコミュニケーションが抜群に上手く、すごく信頼されてます。(フレッシュナースマンさん)
  8. 氷川きよしさん。研修医ですが、誰にでも謙虚で、とても優しい。(かずさん)
  9. 櫻井翔さん。忙しくて機嫌が悪いことが多いけど、患者さんに優しくて素敵です。(MEEさん)

桜先輩

一番多く名前が挙がっていたのは、向井理さんだったわ。

スガオ

へー。ほかに複数挙がっていたのは、坂口憲二、織田裕二、藤木直人、西嶋秀俊、大沢たかお、EXILEのTAKAHIRO、竹之内豊……。芸人もいてバラエティに富んでいるけど、顔が芸能人に似ているというだけでも、相当イケメンぞろいですよ。

桜先輩

でもコメントを見てみると、「イケメン=かっこいい」ではない、という意見もいくつかあったの。


  1. 芸能人のことはよくわかりませんが、患者さんと真剣に向き合う医師はかっこいいと思います。また、そのような医師は患者さん・スタッフから頼られてる気がします。(kさん)
  2. 誰に似てるかはわかりません……が、ナースに優しくて決断力あるドクターはかっこいいです。(ちぴさん)

桜先輩

まあ職場だからあたりまえのことだけど、看護師にとって、頼れるとかやさしいとか、話を聞いてくれるとか、仕事がやりやすい人はかっこいい、ということになるわね。

みね子

それで、あの先生はどんな感じなんですか?

桜先輩

やっぱり興味あるんじゃない。一見クールだけど、実は話してみるとかなりおもしろいわよ。

スガオ

そういえば、同期の女子が言ってたけど、ああ見えてエアロビのインストラクターをしているらしいっすよ。

みね子

えー!? そんなギャップいらないのに! その情報、知りたくなかった……。

次回は、みね子、初めての夜勤を思い出す、の巻をお送りします。

ページトップへ