お気に入りに登録

【連載】スーパープリセプターSAKURA 2014

番外編 スガオ、輸液に興味を持つ、の巻

編集 ナース専科編集部

月刊「ナース専科」編集部

2013 ns logo tate format rgb     03 min

3239d6642fe88cdf4078ed34bc3e663b

みね子がラウンドを終えて、ナースステーションに戻るとSAKURAとスガっちのやりとりが聞こえてきて…。


桜先輩

等張電解質輸液製剤(等張液)を投与したときに、分布するのは細胞外液? それとも細胞内液かしら?

スガっち

細胞外液ですか?

桜先輩

正解よ。なぜ、細胞外液に分布するかわかるかしら?

スガっち

うーん…。

桜先輩

くまみーはどう?

みね子

えっ!

桜先輩

油断してたわね。等張電解質輸液製剤といえば、生理食塩液やリンゲル液なんかが当てはまるわね。例えば、生理食塩液は、血漿の浸透圧とほぼ等しい(等張)から、血管内に投与されると細胞外液に分布するの。

スガっち

勉強になります。

桜先輩

こういう輸液製剤の使い分けとか、どんな種類があるのかを知っておくことも必要だということを忘れないでね。でも、スガっちは、今は採血とか輸液の手技をしっかりできるようになることのほうに集中しててもいいと思うわ。

スガっち

でも、もう少し余裕ができたら、こういう根拠とかもしっかり勉強したいっすね。

桜先輩

いい心がけね。そんなスガっちには、お得なセットを教えてあげるわ。「輸液・注射を極めるセット」よ!

スガっち

どんな内容なんすか?

桜先輩

2013年4月号「採血・注射・輸液&ドレーン 徹底マスター!」、2013年10月号「輸液製剤がわかる!」、2014年5月号「注射・輸液・採血のギモンに答える!」のセットよ。手技のコツや輸液製剤に関する内容が学べるからオススメ! しかも、今なら3冊で1839円ととってもお得よ!

スガっち

こういうのいいっすね。早速買います!

みね子

輸液ってちゃんと勉強すると面白そう! 私も買おうかな。

セットの雑誌の詳しい内容は次ページで紹介しています。

ナースリーで買う