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【連載】美容健康情報

夜勤前、スムーズに昼寝するための入眠環境とは?

執筆 ナース専科編集部

月刊「ナース専科」編集部

2013 ns logo tate format rgb     03 min

Gorogoro woman

昼寝は、夜の睡眠を先取りする働きがあり、夜勤中の眠気を軽減する効果があります。

夜勤中に眠くなってしまうという方は、50~120分程度の昼寝をおすすめします。

とはいえ、昼間に眠ることは、人間の本来の生活サイクルと異なるため、なかなか寝付けない方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、昼間でもスムーズに入眠するための環境作りについて紹介します。


騒音が届かない部屋を確保することが理想的ですが、近隣からの騒音や家庭内の音(換気扇、洗濯機など)を完全にシャットアウトすることは不可能です。

そこで、川の流れやさざ波などの自然の中の音を収録したCDを流してみましょう。

これらの音を聴くことで、平均9分程度、入眠が早まったという報告があります。
(出典:堀 忠雄、2007、快適睡眠のすすめ、岩波書店、244ページ)

クラシック音楽もおすすめですが、やさしく穏やかなメロディのものを選びましょう。

川の流れイメージ写真

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