• 公開日: 2016/10/7
  • 更新日: 2020/3/26

【連載】看護師 国家試験対策・過去問

【老年】Aさん(82歳、男性)は、4年前にAlzheimer(アルツハイマー)型認知症の診断を受けた。要介護4で、1年前からグループホームで生活している…

Aさん(82歳、男性)は、4年前にAlzheimer(アルツハイマー)型認知症の診断を受けた。要介護4で、1年前からグループホームで生活している。高血圧症に対して持続性カルシウム拮抗薬を内服している。他に治療を必要とする疾患は認められない。1週前から夜はほとんど眠らず、居間のソファに腰かけたり、歩き回ったりする状態が続いている。

昼間もベッドに横になることはない。食欲が低下してきたが、先月よりも体重は2kg増加している。Aさんは廊下でうずくまっているところを発見された。肩呼吸をしており、四肢に冷感があり下肢の浮腫が強い。体温36.1℃、脈拍120/分、血圧86/50mmHg、呼吸数40/分であった。Aさんの状態で最も考えられるのはどれか。

1.心不全

2.上気道感染

3.狭心症発作

4.閉塞性呼吸障害

―――以下解答―――









(解答) 1 

<解説>

1.(○)浮腫、体重増加、四肢冷感、呼吸器症状から、心不全と考えられる。

2.(×)咳、喀痰、発熱などがみられないことから、上気道感染は否定できる。

3.(×)体重増加は1か月前から出現しているため、狭心症発作ではない。

4.(×)徘徊があり、活動性が高いことから閉塞性呼吸障害は考えにくい。

関連記事