• 公開日: 2015/3/19
  • 更新日: 2020/3/26

【連載】看護師 国家試験対策・過去問

【小児】Aちゃん(2歳10か月)は、両親と生後3か月の妹と4人で暮らしている。Aちゃんは、6日前に発熱および不定形の発疹が腹部と背部とに出現した。…

【小児】Aちゃん(2歳10か月)は、両親と生後3か月の妹と4人で暮らしている。Aちゃんは、6日前に発熱および不定形の発疹が腹部と背部とに出現した。解熱薬の使用によって、体温は一時的に低下したが、再び上昇したので受診した。受診時、口唇の充血と乾燥とが著名で、眼球結膜の充血と四肢の硬性浮腫とがみられた。受診時の血液検査の結果は、CRP15.7mg/dl、AST(GOT)22IU/L、ALT(GPT)54IU/Lであった。Aちゃんは川崎病と診断され、入院した。アスピリンの内服とγ-グロブリンの点滴静脈内注射とが開始された。

入院時のAちゃんへの看護で適切なのはどれか。

1.歩行を禁止する。

2.高エネルギー食とする。

3.弾性包帯で下肢を圧迫する。

4.アナフィラキシー様症状に注意する。

―――以下解答―――









(解答)4

<解説>

1.(×)室内歩行は自由であるが、血管の炎症が激しい急性期は、走ったり興奮したりすることを避ける。

2.(×)高エネルギー食にする必要はない。口当たりのよいものを摂取させる。

3.(×)弾性包帯で下肢を圧迫する必要はない。

4.(○)γ-グロブリン点滴中にアナフィラキシーショックを起こすことがある。 

関連記事