• 公開日: 2014/3/30
  • 更新日: 2020/3/26

【連載】看護師 国家試験対策・過去問

2010年度(第99回)看護師国家試験 過去問題 午後120

【精神】37歳の女性。夫との2人暮らし。3年前の結婚を機に勤めていた会社を退職した。結婚当初から、夫の帰りが遅いことに寂しさを強く感じていた。寝つきが悪くなり、当初は350mlのビールを飲むことでよく眠れていたが、2年前からは1日平均720ml以上の焼酎を飲むようになった。半年前からは昼間でも飲酒をするようになり、飲み過ぎて記憶がなくなることもしばしばあった。10日前から食欲不振と全身倦怠感とが著しくなり、3日前から食事やアルコールの摂取ができなくなった。同日、この患者から「どうしてこのようなことになってしまったのかわかりません。これからどうすればよいのでしょう」と相談があった。

対応で最も適切なのはどれか。

1.肝機能は改善していると話す。

2.何も心配することはないと話す。

3.適度な飲酒を心がけるように話す。

4.アルコール専門治療について説明する。















―――以下解答―――

(解答)4

<解説>

1.(×)身体的な問題だけではなく、飲酒に対する援助が必要になってくる。

2.(×)今後の生活に対する不安をやわらげるとともに、アルコール依存への問題意識をもってもらうことが必要である。

3.(×)アルコール依存症が考えられ、断酒の必要性があるため不適切である。

4.(○)アルコール依存症が考えられ、専門的な治療を検討していく必要がある。

関連記事