• 公開日: 2014/3/26
  • 更新日: 2020/3/26

【連載】看護師 国家試験対策・過去問

【精神】Aさん(52歳、男性)は、妻と会社員の娘と3人で暮らしている。Aさんは2年前に職場を解雇され、再就職先を探している。…

【精神】Aさん(52歳、男性)は、妻と会社員の娘と3人で暮らしている。Aさんは2年前に職場を解雇され、再就職先を探している。以前から飲酒する機会は多かったが、解雇後は朝から酒を飲み続け、妻が止めるように言っても聞き入れなかった。Aさんは、3か月前に自宅近くの診療所でアルコール性肝硬変と診断され、断酒を勧められたが実行できずにいた。Aさんは、妻に伴われて専門医療機関を受診し、アルコール依存症と診断された。Aさんは、自分がアルコール依存症であることを認めず「酒を減らせば問題ない」と言って説明を聞こうとしない。

家族への看護師の対応で適切なのはどれか。

1.Aさんの就職活動に家族が協力するように提案する。

2.Aさんの飲酒量を家族が記録しておくように指示する。

3.どのような対応がAさんの治療意欲を阻害するかについて説明する。

4.Aさんが治療を拒否している間は、家族にできることはないと伝える。















―――以下解答―――

(解答)3

<解説>

1.(×)Aさんの問題はAさん自身に解決させる。

2.(×)Aさん自身が自分の飲酒量に気付き、問題と感じない限り解決しない。

3.(○)Aさんをフォローするような家族の対処は、Aさんの治療意欲を喚起しない。

4.(×)治療を拒否するAさんに関わり過ぎない。ただし、見守る態度は必要である。

関連記事