• 公開日: 2014/3/23
  • 更新日: 2020/3/26

【連載】看護師 国家試験対策・過去問

【統合】Aさんは、来日して1年になる外国人で、胃潰瘍による吐血のため一般病棟に入院した。Aさんが入院した知らせを受けて、Aさんの家族が来日し、病棟に見舞いに来た。家族は、Aさんの身の回りの世話を泊まり込みで行うために私物を大量に持ち込んだ。看護師の対応として最も適切なのはどれか。

【統合】Aさんは、来日して1年になる外国人で、胃潰瘍による吐血のため一般病棟に入院した。Aさんが入院した知らせを受けて、Aさんの家族が来日し、病棟に見舞いに来た。家族は、Aさんの身の回りの世話を泊まり込みで行うために私物を大量に持ち込んだ。

看護師の対応として最も適切なのはどれか。

1.日本では家族の泊まり込みはできないと断る。

2.Aさんと家族が納得できる解決策を話し合う。

3.希望通りAさんの病室に泊まることを許可する。

4.病院の近所に宿泊するよう伝える。

―――以下解答―――











(解答)2

<解説>

1.(×)Aさんの母国では病人に泊まり込みで付き添うのは当然のことなのかもしれない。まずは家族の思いを受け止めることが大切である。

2.(○)病院のルールの範囲で、Aさんと家族の思いが実現できる方法を検討する。

3.(×)病院のルールの範囲で実現できることを考える。

4.(×)ひとつの提案としてならいいが、Aさんとその家族の意見も聞きつつ解説策を考える。

関連記事