1. トップ
  2. 看護記事
  3. 診療科から探す
  4. 循環器科
  5. 心電図
  6. モニター心電図
  7. なんでみんな心電図が苦手なの? 4

【連載】平手先生の心電図苦手克服応援企画

なんでみんな心電図が苦手なの? 4

  • 公開日: 2015/6/23

心電図をわかりやすく教え、楽しく勉強してもらうことに情熱をかけている、人気セミナーの講師でもある平手裕市先生は、『平手先生の モニター心電図講座』(エス・エム・エス刊)の著者でもあります。そんな平手先生が、最近、新刊を出されたとか。今度はどんな心電図の本なのか教えていただきました!


今度の本には、どんな工夫が盛り込まれているの?

――――平手先生は最近、心電図の新刊を出されましたね。この本はどうして出されたのですか?
平手先生 入門書のつもりで書いた『モニター心電図講座 ベーシック編』(エス・エム・エス刊)が、看護学生には売れなかったからです(笑)

『モニター心電図講座』は、ベーシック編とステップアップ編に分かれています。ベーシック編は看護学生や医療系の学生にも利用してもらえるように基礎を重視しました。ところが出版しても、私の学生たちは、買ってくれません。 「先生、ゴメンなさい。少し難しくて。卒業して現場に出てから買います」 「トホホ」(筆者)と(笑)。

約束通り彼らは、就職してから心電図セミナーにも参加し、拙著『モニター心電図講座』も購入し、心電図の勉強をしてくれています。医療現場に出て、その必要性を認識しないと“字のいっぱい詰まった専門書”は、買って読む気にならないらしい、とわかったのです。

そこで、現場に出る前の学生や新人スタッフ向けに、あらためて心電図の教本を書きたいと思ったわけです。

――きっと今度の本は、学生や新人向けに、かなりやさしいのですね?ずばり、その本はどんな本なのですか?
平手先生 『楽しく入門! 心電図の冒険 キャプテンHと海賊たち』は、心電図の絵本です。

物語のあらすじは、モグ、ニック、エトールという名の若者たちが、海賊アリスミア軍団から、港町ポートサイナスを守るために、元船乗りのキャプテンHに弟子入りして、波の読み方から勉強を始め、やがて海賊と戦い平和を取り戻します。

登場人物の名前や物語の設定は、不整脈やモニター心電図と関連していて、絵本を読んでいるうちに心電図や不整脈の基礎知識が身につきます。

――本を書いていて工夫されたところは、どんなところでしたか? また、苦労されたところは?
平手先生 キャラクターの名前、イメージを、心電図に関する用語と自然に結びつけたところです。

たとえば、海賊のヴイティ、ヴイエフ、ピーイーエイ、エイシスが、VT(心室頻拍)、VF(心室細動)、PEA(無脈性電気活動)、Asystole(無収縮)を表し、その姿や性格が実際の病態や心電図波形を象徴するようにしました。その他の多彩な登場人物も心電図をイメージできるように工夫しました。ぜひ楽しんでください。

――この本は、どんな読者に読んでほしいですか?
平手先生 心電図の勉強を始める人に最初に読んでほしい本です。

まったく予備知識がなくて、あまり必要性も感じていないけれど、とりあえず心電図の勉強を始めようと思った人や、心電図が苦手で遠ざかっている人に、気楽に読んで、とりあえず心電図って面白そうと思ってもらえれば、しめしめですね。

――本を作っていておもしろかった裏話があればひとつ教えてください。
平手先生 心電図を面白く勉強してもらうために、キャプテンHの物語を作りました。

ですが、実は、心電図の楽しい入門書は、まだ完成していません。今回は、キャプテンHの物語の中のエピソード1を使って、心電図入門書のなかのさらに導入編となる「キャプテンHと海賊たち」を製作しました。つまり、物語にはまだ続きがあるのです。

登場させたい本当のヒロイン、プロロングドQTや、真の悪役チャンネルディジーズは、まだ登場していません。キャプテンHが船を降り、元船乗りとなった「序章」やエピソード2「キャプテンHと奪われた魂」、エピソード3「キャプテンHと死の海の戦い」などが私の頭の中にはあります。著者の妄想は膨らんでいます(笑)。

キャラクターを描いてくれた、イラストレータの石田くんと私は、少年のようにワクワクしながら次作の準備をしていますよ。実現するかどうかもわからないまさに“裏話”ですね。

次回は、平手先生から「心電図が苦手な看護師さんへのメッセージ」をお伝えします!


【お知らせ】
平手裕市先生の 新刊をご紹介!

『楽しく入門!心電図の冒険 キャプテンHと海賊たち』(平手 裕市 著)

(B5判、136ページ、フルカラー、定価1,800円+税、シナジー刊)
カリブ海の港に暮らす3人の若者が、海賊から港を守るために、元船乗りのキャプテンHに弟子入りし、波(波形)を読む勉強を始めるストーリー仕立ての心電図の本。
楽しみながら勉強できて、いつの間にか基礎が身につくという、いままでになかったユニークさ。一度読んでみよう!
書籍紹介

この記事を読んでいる人におすすめ

カテゴリの新着記事

【セミナー】モニター心電図講習会「初級 誰にでも良くわかる心電図」【東京】

日時 2024年1月28日(日) 9:00〜17:30(受付開始8:30) 休憩含む 開催場所 東京慈恵会医科大学 1号館3階講堂 東京都港区西新橋3丁目19 目標 心電図の基礎に始まり、心電図波形の意味についての理解をめざします。 主な内容 心電

2023/11/24

アクセスランキング

1位

心電図でみる心室期外収縮(PVC・VPC)の波形・特徴と

心室期外収縮(PVC・VPC)の心電図の特徴と主な症状・治療などについて解説します。 この記事では、解説の際PVCで統一いたします。 【関連記事】 * 心電図で使う略語・用語...

250751
2位

【血液ガス】血液ガス分析とは?基準値や読み方について

血液ガス分析とは?血液ガスの主な基準値 血液ガス分析とは、血中に溶けている気体(酸素や二酸化炭素など)の量を調べる検査です。主に、PaO2、SaO2、PaCO2、HCO3-、pH, ...

249974
3位

人工呼吸器の看護|設定・モード・アラーム対応まとめ

みんなが苦手な人工呼吸器 多くの人が苦手という人工呼吸器。苦手といっても、仕組みがよくわからない人もいれば、換気モードがわからないという人などさまざまではないでしょうか。ここでは、人工呼...

250017
4位

SIRS(全身性炎症反応症候群)とは?基準は?

*この記事は2016年7月4日に更新しました。 SIRS(全身性炎症反応症候群)について解説します。 SIRS(全身性炎症反応症候群)とは? SIRS(全身性炎症反応...

250839
5位

吸引(口腔・鼻腔)の看護|気管吸引の目的、手順・方法、コ

*2022年12月8日改訂 *2022年6月7日改訂 *2020年3月23日改訂 *2017年8月15日改訂 *2016年11月18日改訂 ▼関連記事 気管切開とは? 気管切開...

250001
6位

採血|コツ、手順・方法、採血後の注意点(内出血、しびれ等

採血とは  採血には、シリンジで血液を採取した後に分注する方法と、針を刺した状態で真空採血管を使用する方法の2種類があります。 採血の準備と手順(シリンジ・真空採血管) 採血時に準備...

250858
7位

サチュレーション(SpO2)とは? 基準値・意味は?低下

*2019年3月11日改訂 *2017年7月18日改訂 *2021年8月9日改訂 発熱、喘息、肺炎……etc.多くの患者さんが装着しているパルスオキシメータ。 その測定値である...

249818
8位

心電図の基礎知識、基準値(正常値)・異常値、主な異常波形

*2016年9月1日改訂 *2016年12月19日改訂 *2020年4月24日改訂 *2023年7月11日改訂 心電図の基礎知識 心電図とは  心臓には、自ら電気信...

250061
9位

第2回 全身麻酔の看護|使用する薬剤の種類、方法、副作用

【関連記事】 *硬膜外麻酔(エピ)の穿刺部位と手順【マンガでわかる看護技術】 *術後痛のアセスメントとは|術後急性期の痛みの特徴とケア *第3回 局所浸潤麻酔|使用する薬剤の種類、実施方...

295949
10位

Aライン確保の目的、手順、手技・観察のポイント

【関連記事】 * 輸液ライン(点滴ライン)作り方 9ステップ * 点滴と同じ腕(末梢から)の採血はOK? NG? * 【血圧異常】異常に高い血圧への対応 7ステップ Aライン...

249090