【連載】知っておきたい!ナースのための母乳育児&支援

第1回 母乳育児〜主役は赤ちゃん!

執筆 水野 克己(みずの かつみ)

昭和大学江東豊洲病院小児内科 教授 同病院こどもセンター センター長。国際認定ラクテーション・コンサルタント(IBCLC)

本連載では、医療人として、母親として理解しておきたい母乳育児について、第一人者である水野克己先生が解説します。


赤ちゃんには素晴らしい能力が備わっている

「“母乳育児の主役は赤ちゃん”ですよ」

こうお話をすると不思議に思うかもしれませんね。 まずは、赤ちゃんの素晴らしい能力を説明しましょう。

哺乳動物の赤ちゃんは自らおっぱいに吸いつくことができます。ヒトの赤ちゃんにもその能力があるのです。

お母さんのお胸に腹這いになるように抱っこしていると赤ちゃんは首を左右に動かしたり、体を投げ出したりしておっぱいに吸いつこうとします。この生まれながらに備わった能力を母乳育児に生かしてみてはいかがでしょう。

例えば、“お母さんが頑張らなければ…!”とお母さん主体で授乳をしなくても、ちょっとおなかがすいたかなという程度の赤ちゃんを抱っこし、赤ちゃんの吸いつく力を引き出してあげるようにしてもよいのです。

“上手くいかないなあ〜”と困っているお母さんを見かけたら試してみてはいかがでしょう。

特に、いわゆる乳頭混乱を起こして、お母さんが吸いつかせようとすると泣いて嫌がるような赤ちゃんにも効果的です。

おっぱいをあげることは赤ちゃんとお母さんにとって大切なひとときです。お互いに楽しめるような時間にしたいですね。

“主役は赤ちゃん!”の授乳のコツ

1.赤ちゃんのおっぱいを欲しがる早めのサインをみつけましょう

おっぱいを吸うように口を動かす・手を口にもっていく・おっぱいをすうときのような音をたてる、素早く目を動かす、このようなサインは空腹のはじまりを表します。この段階で、お母さんの素肌のお胸にそっと抱っこしてみましょう。早めのサインを見逃さないように!

2.おっぱいをあげる前に、抱っこしながら話しかけましょう

早めのサインでおっぱいをあげる前に、ベビートークを楽しんでみましょう。抱っこした状態で赤ちゃんの目をみて、“おなかすいたのかなぁー”、“いつもおりこうさんだねー”など優しく語りかけてあげてください。ポイントはお互いにリラックス!

3.赤ちゃんが授乳を嫌がっても焦りは禁物!

赤ちゃんも心地よくなり、お母さんとの触れ合いを楽しみになるでしょう。授乳を嫌がる赤ちゃんには、無理に吸いつかせようとするより、まずは1と2から始めましょう。

4.おっぱいを欲しがる赤ちゃんを支えましょう

そのうちに赤ちゃんのほうからおっぱいを探し始めるかもしれません。お母さんは落ちないようにそってやさしく支えて手伝います。頭を支える首のうしろをそっと支えてあげましょう。頭を強くつかむと赤ちゃんは嫌がってしまいます。お母さんも安心できる姿勢をさがしましょう!

5.赤ちゃんがおっぱいをのみやすいように支えましょう

鼻が乳頭のほうを向いて、頭はわずかに後ろに傾くようなポジションがとれるよう支えましょう。下顎がおっぱいに付くようにすると乳頭・乳輪を深く含みやすくなります。オープン・ザ・ワイドマウス!

授乳でなにより大切なのは…

お母さん自身がリラックス出来る姿勢を探しましょう。

お胸での触れ合いを楽しみ、赤ちゃんとのコミュニケーションのひとつと考えてゆったりとした時間を楽しむのがコツです。

期待が大きくなりすぎると赤ちゃんにプレッシャーになりますので、一緒に楽しもう!という気持ちであれば、いつか赤ちゃんも答えてくれることでしょう。

何よりも大切なことは、お母さんのお胸は赤ちゃんにとって“一番幸せな場所”であって欲しいということです。

さて、母乳育児支援のゴールは完全母乳ではなく、それぞれのお母さんと赤ちゃんに応じた母乳育児であるはずと考えています。

この連載を通じてそのヒントを掴んで頂ければうれしいです。

参考文献

1.BABY-LED BREASTFEEDING… THE MOTHER−BABY DANCE :Smillie CM(www.geddesproduction.com)

江東豊洲 子育て&母乳育児を支援する会(KOTOCLO)」 KOTOCLO(Koto Toyosu Childcare & Lactation Organization)は、「子育て中の母親が笑顔でわが子と向き合える社会の実現」を目指し、①両親への適切な情報提供 、②医療従事者への啓蒙活動 、③子育て・母乳育児を支援する社会の仕組みづくりを3つの柱として活動する団体です。 〒135-8577 東京都 江東区 豊洲 5-1-38 昭和大学江東豊洲病院9階総合医局内    お問い合わせ:http://www.kotoclo.com

yoomi商品写真

ページトップへ