お気に入りに登録

【連載】木澤晃代先生の『看護の特定行為ってなんですか?』

第5回 特定行為研修について、みなさんの疑問に答えましょう

執筆 木澤 晃代(きざわ あきよ)

日本看護協会看護研修学校 認定看護師教育課程 特定行為研修担当

看護師たちが集まるサイトで

看護師が集まるウェブサイト「ナース専科コミュニティ」のスレッドを見ていたら、「特定行為研修」に関することについて話題が繰り広げられていました。

「看護師の特定行為研修制度」には、さまざまな意見があり、肯定的な意見もありますが、否定的な意見も多く出されています。何事も新しいことの始まりは、混沌とするものですね。でも、本制度はそれほど「看護師」にとって関心のある重要なことだと言えると思います。「特定看護師」の是非の議論はさておき、知っておくべきことがあります。

「看護師の特定行為研修制度」は、保健師助産師看護師法に「特定行為研修」の項目が大幅に加筆され、「看護師の特定行為研修」が制度化されたということであって、「特定看護師」という資格ができたということではない、ということです。

さて、今回は、「よくある質問Q&A」形式で、みなさんが疑問に思われがちな事柄についてお答えします。


Q1:特定看護行為ができる看護師は、医師の雑用係なのでしょうか?

>> 続きを読む
ページトップへ