お気に入りに登録

【連載】山内先生の公開カンファランス

第35回 自力で食事を摂ることができなくなってしまった患者さん

解説 山内豊明

名古屋大学大学院医学系研究科 教授 医学博士/看護学博士/医師/看護師/保健師/米国・登録看護師、診療看護師

%e3%83%95%e3%82%a3%e3%82%b7%e3%82%99%e3%82%ab%e3%83%ab

【今月の事例】
[エヌさんより提供された事例]
介護老人保健施設に入居中の80歳代の患者さん。脳梗塞の既往はあるものの、ほとんど麻痺はなく、利き手で自力で食事を摂ることができていました。
出血性膀胱炎になり、主治医がバイアスピリンを休薬し、止血剤を投与しました。止血剤は5日間投与。傾眠傾向ではあるものの、発熱などはありませんでした。
ところが症状が落ち着き、食事開始になったときには、自力で食事を摂ることができなくなっていました。

→あなたなら、何が起こったと考える?


>>山内先生の解説を先に読みたい方はこちら

みんなの回答

アンケートは、ナース専科コミュニティ会員に実施。回答者数は78人。

Q1.この患者さんに何が起きたと予測できますか。考えられる症状や疾患をあげてください。

●バイアスピリンを止めていたことで、再梗塞をした可能性がある(mさん)

●バイアスピリンを休止したために脳梗塞が再発し、運動機能にかかわる部位に麻痺をきたしたと考えられる(ふなこさん)

●バイアスピリンの休薬により脳梗塞(血栓)が再発。休薬以外の要因として、止血剤、傾眠傾向による水分摂取量の低下、活動量低下なども(ソフトクリームさん)

●出血性膀胱炎により出血量の程度によりますが、貧血が出現しているのではないかと思います。
また、バイアスピリンを休薬し止血剤を使用しているため、再梗塞の可能性も視野に入れる必要があると思います。
安静による廃用症候群も考えられます(いかちゃんさん)

●脳梗塞を再度起こした可能性がある。また、廃用性症候群が考えられる(CITYさん)

●筋力低下、脳梗塞の再発(アイさん)

>> 続きを読む
ページトップへ