【連載】スーパープリセプターSAKURA

【呼吸・循環編】新人看護師オススメ記事

編集 ナースプレス編集部

Webサイト「ナースプレス」編集部

今回は、多くの人が苦手意識を持ちやすい呼吸・循環関連のオススメ記事を紹介します。最初に、わかりやすく学んで、苦手意識が芽生えないようにしましょう。


桜先輩イラスト
新人研修が始まって約1カ月が経つわね。

くまみー先輩イラスト
そうですね。私はこのころにはもうなにがなんだか……。

スガっちイラスト
くまみー先輩は、研修のときは本当にいっぱいいっぱいだったんすね。

くまみー先輩イラスト
(ムッ)

桜先輩イラスト
まぁ、それはおいておいて、あなたたちもおさらいしておくといいんじゃないかしら。

スガっちイラスト
そうっすかねぇ。必要ないんじゃないっすか。

桜先輩イラスト
いいえ! おさらいします!

くまみー先輩イラスト
相変わらず、強引だなぁ。

桜先輩イラスト
まずは、酸素療法からおさらいしましょうか。単純顔マスクで毎分6Lで酸素を流した場合、患者さんは1分間で6Lの酸素を吸っていることになるかしら?

スガっちイラスト
いえないんじゃないっすか。

桜先輩イラスト
そうね。毎分6Lと言った場合、6Lの酸素を全て吸っていると思ってはだめよ。しっかり記事を読んでおさらいしておいて! じゃ、さらに続けると、酸素療法には、高流量酸素投与システムと低流量酸素投与システムがあるわね。これらの違いもしっかりとおさえておくのよ!

●第3回 低流量酸素投与システムと高流量酸素投与システムの違いは?
https://nursepress.jp/207079

スガっちイラスト
桜先輩、パルスオキシメーターの見方も知っておきたいところっすよね。

桜先輩イラスト
スガっち、いいところを突くわね。パルスオキシメーターについても、おさらいしておきましょうか。パルスオキシメーターはSpO2を見るものよね。じゃ、SpO2を日本語にするとどうなるかしら? はい、くまみー答えて!

くまみー先輩イラスト
経皮的動脈血酸素飽和度です。

桜先輩イラスト
考えるまでもないわね。これくらいは、新人も覚えておかなきゃいけないわよ。一般の病棟では、いちいち血液ガスを採ったりしないから、これでおおよその酸素化をみるのよ。SpO2から、おおよその酸素分圧を割り出すグラフをなんていうのかは、わかるわよね。

スガっちイラスト
酸素解離曲線っすね。

桜先輩イラスト
正解よ。見方もしっかりと覚えておきましょうね。あとは、呼吸ケアのまとめ記事も読んでおくといいわね。

●酸素化の指標、SpO2・SaO2・PaO2とは?
https://nursepress.jp/212091
●SpO2 100%であれば、安心なのか?
https://nursepress.jp/216530
●【呼吸ケアまとめ】みんなが知りたい呼吸ケアについて!
https://nursepress.jp/210750

それと、大前提として呼吸器の構造と役割は頭に入れておきましょう!

●第1回 呼吸器の構造と役割
https://nursepress.jp/7098

くまみー先輩イラスト
なんだかんだで盛りだくさんですね……。

桜先輩イラスト
次は、循環ね。くまみーとスガっちはどんなことが苦手だったかしら?

スガっちイラスト
やっぱり心電図っすね。

くまみー先輩イラスト
そうですね。未だに胸を張って「心電図が読める!」とはいえません。

桜先輩イラスト
心電図はじっくり勉強していくといいと思うわ。新人も今すぐ読めるようになる必要はないのよ。もちろん、循環器科やICUに配属されたら、そうも言ってられないけれどね。
じゃ、まずは循環器のアセスメントについておさらいしましょう。
循環器のフィジカルアセスメントのチェックポイントやコツをまとめておいたから、しっかり読んで復習するのよ。

●第2回 循環器アセスメントのコツー手順と触診・聴診の部位と評価
https://nursepress.jp/206086
●視診・聴診・触診から循環状態をアセスメントする!
https://nursepress.jp/204594

くまみー先輩イラスト、スガっちイラスト
はーい!

桜先輩イラスト
いい返事ね! じゃ、もう1つ質問よ。循環に関連した急変で忘れてはいけないのは、何かしら?

くまみー先輩イラスト
えっ? 急に言われると……。

桜先輩イラスト
ショックよ。新人とはいえ、遭遇しないとはいいきれないわ。せめて、ショックの5Pは覚えておきましょう。
スガっち、言えるわね?

スガっちイラスト
もちろんっす。蒼白、冷汗、虚脱、脈拍微弱、呼吸不全の5つっす。

桜先輩イラスト
正解よ。さすがね、3年目ね。これもしっかりと覚えておくのよ。

●ショックの定義、症状、診断基準と見極め
https://nursepress.jp/2227
●第5回 ショックの5Pとは?ショックの起きる原因と対処法
https://nursepress.jp/1639



次回も新人にオススメの記事を紹介するわよ!

ページトップへ