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小児医療基礎講座「こどもの薬・こどもに多い感染症・こどもの薬剤耐性対策」について

解説 具 芳明

国立国際医療研究センター病院 AMR臨床リファレンスセンター 情報・教育支援室長

解説 松永展明

国立国際医療研究センター病院 AMR臨床リファレンスセンター 主任研究員

解説 藤友結実子

国立国際医療研究センター病院 AMR臨床リファレンスセンター 主任研究員

編集 ナースプレス編集部

Webサイト「ナースプレス」編集部

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Gakkai report

2017年9月23日(土)、一般社団法人知ろう小児医療守ろう子ども達の会による「第1回小児医療基礎講座」が開催されました。その講座の1つとして、小児の薬の基礎知識や薬剤耐性対策など小児の薬をテーマに、国立国際医療研究センター病院AMR臨床リファレンスセンターに所属する医師3名による講義が行われました。AMR (Antimicrobial Resistance)とは、薬剤耐性のこと。薬剤耐性菌の増加によって、さまざまな医療が困難になることから、昨今、非常に大きな問題になっており、日本政府では薬剤耐性(AMR)アクションプランを2016年4月に発表、その対策を推進する機関として、同センターが17年4月に設立されました。
ここでは、同講義の様子をレポートします。


『小児の薬の基礎知識』松永展明先生

最初に小児科医師の松永展明さんが「小児の薬の基礎知識」の講義を行いました。松永さんはまず「小児と成人では、どちらが薬の量が多いか」と会場に問いかけます。総量はたしかに成人のほうが多いものの、小児の場合は体重によって投与量を算出するため、体重あたりの量は成人よりも多くなると、私たちの認識の落とし穴を指摘します。その理由として、体内の水分量が成人は60%であるのに対し、小児は65~70%と多く薬の成分が薄まりやすいこと、また薬剤は肝臓や腎臓で代謝されますが、それら臓器の機能が成人とあまり変わらず、排泄量も多いことなどを挙げました。そのため、成人と同じ効果を出すには、体重あたりの量は小児のほうが多くなると松永さんは説明します。

そうした小児の薬物動態の特性を踏まえながら、松永さんは「“飲んでいますか?”“飲めていますか?”ということは小児にとって、とても大切です」と服薬アドヒアランスの重要性を話します。抗てんかん薬を処方していたにもかかわらず、発作を繰り返していたケースでは親が服用させていなかったという例を挙げ、医療従事者がしっかりと服用したかどうかの確認をする重要性を強調しました。また、服薬アドヒアランスを向上させるために役立つ知識も紹介しました。

 例えば、顆粒剤や散剤が飲みにくい場合は、シロップやドライシロップを処方する、あるいは濃度の高い製剤にして少量にする、シロップが飲めない場合は少量の水を加えて固めて頬の内側に入れる、形状を問わずゼリーやコンデンスミルク、アイス、はちみつ(一歳未満はボツリヌス菌の影響がるため厳禁)と一緒に服用させるなどがあります。しかし、何よりも大切なのは「保護者のリラックス」と松永さんは話します。「“薬を飲ませなきゃ”と身構えていると、子どもは敏感に察知します。子どもの注意がそれているときに口に入れてもいいし、アイスと一緒でもいい。それも指導のポイントだと思います」

 逆に、美味しいからと勝手に子どもがシロップを飲んでしまう例を紹介し、その場合は、ドライシロップとシロップを別に処方することで誤飲を防ぐことができると松永さんはアドバイスします。
 さらに、保護者から多い質問についても解説しました。小児でよくあるのが服用後の嘔吐です。服用後30分後の嘔吐、あるいは吐物にそのまま薬剤が残っている場合は再投与が可能で、再投与の際は少量の水を投与し嘔吐しないことを確認してから服用することが重要だと話します。嘔吐が薬剤の副作用の場合もあり、医療従事者はその見極めも大事だと加えました。

服用後にすぐに嘔吐した場合の対応
30分以内の嘔吐であれば再投与は可能
吐物にそのまま薬剤が残っている場合は再投与可能
少量の水分を投与し、嘔吐しないことを確認してから服用
嘔吐が副作用の場合もある

 また、抗てんかん薬、内分泌疾患治療薬、抗不整脈薬、免疫抑制剤など、治療や日常生活を送るのに欠かせない薬は、薬が飲めなかった場合、医療機関に対応を確認すべきだと話します。他にも、受診時に薬剤に関して医師に聞くべきこと、重篤な感染症の症状のみ方など、保護者・保育者への指導に役立つポイントを紹介し、講義を終えました。

『小児の感染症』具 芳明 先生

 次に、具芳明さんが「小児の感染症とは」というテーマで講義を行いました。そもそも、感染症とは病原性の微生物が人の体内に侵入して引き起こす疾患であり、病原性微生物には大きく分けて細菌、ウイルス、真菌、寄生虫の4つがあります。中でも頻度が多いのがウイルス、次いで細菌であることを示しました。また、“感染=発症”ではなく、私たちがもっている免疫や常在菌と病原性微生物とのバランスが崩れ、病原性微生物が増殖したときに発症に至るという感染症の基本を解説しました。

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