お気に入りに登録

【最大30万円の助成金】福島復興プロジェクト~被災地域へのU・Iターン就業をサポート【PR】

S img 0071 min

東日本大震災で甚大な被害に見舞われ、復興が進む福島県。なかでも県内の被災12市町村※の地域再生をめざした、新たな街づくり計画「福島復興プロジェクト」が始動しています。
主な取り組みや転職支援サポートの詳細について紹介します。

※被災12市町村(田村市、南相馬市、川俣町、広野町、楢葉町、富岡町、川内村、大熊町、双葉町、浪江町、葛尾村及び飯館村)

福島復興プロジェクトとは

 住民が安心して帰還し、街づくりを進めるには、医療や福祉の整備は必須のことですが、そこで大きな課題となってくるのが医療・福祉を支える人材の確保です。
 そこで、経済産業省から事業の委託を受けた復興求人支援チームが、国、福島県、民間の3者で構成する「公益社団法人 福島相双復興推進機構」と連携して、人材を確保したい事業者と、福島へのU・Iターンを希望する看護・介護の有資格者とのマッチングを行うプロジェクトをスタートさせたのです。

現地バスツアー、セミナー等を開催

 取り組みの一貫として、福島復興プロジェクトでは、現地を訪れるバスツアーや、現地職員を招いた都内でのセミナーを開催しました。
 
 「復興バスツアー」は、復興の現状や仕事について実際に体感してもらうことを目的に企画。参加者はバスで現地を周りながら、病院や介護施設を見学し、各施設で働くスタッフと懇談したほか、求人や生活事情の説明などを受けました。終了後のアンケートでは、参加者の6割以上が「復興バスツアーに参加して、移住先候補に福島県が加わった」と回答しています。
 


※バスツアーにて現地病院を見学する様子
 
 
 昨年10月に都内で開催されたセミナーには、東京や神奈川、千葉等から看護師24名が参加。基調講演では、医療法人 伸裕会 渡辺病院 副看護部長 五賀美知江先生が登壇し、被災直後の病院の状況やそこから復興に至るまでの取り組み、現在の課題等について、多数の写真を投影しながら講演しました。また、実際に大阪からIターンし、現在は介護老人保健施設に勤務する看護師が移住を決めた理由や福島での仕事や暮らしのことなどの体験談を語りました。講演後の質疑応答では参加者からさまざまな質問が出て、盛り上がりをみせました。アンケートでは参加者の半数以上が「復興支援に興味がある」と回答し、「福島で働きたい人の背中を押してくれるよい機会だった」と答えた方もいました。


※都内で行われたセミナーの様子

 そのほか、福島復興プロジェクトでは、介護職向け転職イベント「カイゴジョブフェスタ」、ナース専科が主催する看護学生向け「合同就職説明会」等にも参加。「福島求人支援チーム」だけでなく、福島県内の事業所の担当者(事務長や施設長など)も同席して、福島の求人支援事業についてアピールしました。
 
 バスツアー、セミナー、就職イベントのいずれも、「どのような働き方、暮らし方ができるのか」について、求職者が具体的なイメージを膨らませることができる機会を提供しました。

就職・転職に関する転居支援サービス

現在、転職・就職支援サポートとして、下記のWEBサイトで情報提供を行ってるほか、キャリアアドバイザーによる電話・対面での相談も実施しています。

▼福島復興エリア求人特集はこちら
https://stanby.jp/feature/iryo_kaigo

▼電話・メールによる相談はこちら
TEL:0120-910-195(受付平日10~17時)
E-mail:info.fukushima@bizreach.co.jp

転居費用の補助

また条件を満たせば、最大30万円まで移住・引越しにかかる転居費用が補助されます。

給付条件

①対象となる方
本委託事業において対象とした事業者に雇用され、職場が被災12市町村の中にあり、3ヶ月以上の雇用契約が見込める方。

②引越し距離
通勤時間が短縮されていること。(引越し元と引越し先の最短距離に限定し、経由不可。)

給付要件

①申請期日
平成30年3月20日事務局必着

②給付時期
受付末締め、翌月内

給付内容

金額
5~30万※負担した金額よって決定

支払い可能項目
(1)引越し業者
(2)荷物の搬入業者利用費
(3)家電設置費用
(4)引越し時交通費(鉄道賃、航空賃、船賃、車賃、レンタカー代、ガソリン代)
(5)賃貸住宅契約に係る礼金(2ヶ月分まで)
(6)賃貸住宅契約に係る仲介手数料(1ヶ月分まで)
(7)引越しに伴う宿泊費(1泊分、1人1万円まで)
※就職者とともに転居する家族分についても対象とする。

▼問い合わせはこちら
福島求人支援チーム(事業運営会社:株式会社ビズリーチ)
TEL:0120-910-195(受付平日10~17時)
E-mail:info.fukushima@bizreach.co.jp