お気に入りに登録

企業で働きたい!保健師さんに大人気「産業保健師」お仕事ご紹介

提供 株式会社エス・エム・エス

株式会社エス・エム・エス https://www.bm-sms.co.jp/

「産業保健師」人気の理由はその働きやすさ。また、最近ではより一層従業員の健康管理が注目されており、非常にやりがいのあるお仕事です。

エス・エム・エスでは、未経験から産業保健師にチャレンジしてみたい保健師さんを募集しています。

説明会のweb申込はこちらから
※説明会後に、現役産業保健師との個別相談会もございます。(申込〆切:10月31日(木))


産業看護職ってどんなお仕事?

donna
産業保健師は「企業で働く従業員の健康管理に携わるお仕事」です。心と身体の相談だけではなく、健康情報の管理や会社全体の健康づくりなど専門職として幅広く活躍できます。

病院で働く場合には「病気の治療をする」というイメージが強いですが、企業で働く場合には「健康維持・増進」がメインになります。企業で働く人がより健康に働き続けられるようサポートしていくことが産業保健師の役割なのです。

「企業で働くのは難しい」って聞くけど実際どうなの?

産業保健師は競争率が高いことで有名です。
案件にもよりますが、多くの場合その倍率は数十倍に上ります。

さらに、応募条件が厳しい場合もあります。「企業勤務経験必須」「臨床経験5年以上」などなかなか応募条件がクリアできずに諦めてしまう方もいるのが現状です。

しかし、実際には企業によってお仕事内容が異なっており経験があっても一から勉強が必要であったり、メンタルヘルス対策が中心で臨床経験が必ずしも必要ではなかったりする場合も多いのです。

応募条件が厳しいのは、「必ずそのような経験がなければお仕事ができない」というわけではなく、競争率が高い中で「より優秀そうな人を採用したい」という企業側の意図がある可能性も頭の片隅に置いておくとよいでしょう。

未経験でもはじめられる産業保健師とは?

「それでもやっぱり産業看護職をやってみたい」という保健師さんもいらっしゃるのではないでしょうか?

エス・エム・エスではこの度、未経験から産業保健師をチャレンジされたい方を募集します。
応募条件は保健師の資格保有のみです。

「なぜ未経験からでも大丈夫なの?」と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。例え臨床経験が長かったり、行政保健師としての勤務経験があったとしても、産業看護職の仕事はまた分野の異なる内容のため、皆一からのスタートです。

そのため、今回の募集では経験や資格ではなく、新しいことにチャレンジする意欲と熱意を重要視しています。もちろん、研修や先輩看護師のフォロー体制もバッチリ整っておりますので経験がなくてもご安心ください。
ansin

月1回1時間からでもOK!?気になる働き方

お仕事量は、月1回1時間から自由に調整できます。子育ての合間のスキマ時間を有効活用することで、生活に合った働き方を見つけることや、産業保健師のプロフェッショナルを目指してバリバリ働くことも可能です。
kininaru

まずは説明会のweb申込から!

説明会後に、現役産業保健師との個別相談会もございます。
お申込みはこちらから
ご応募お待ちしています!(申込〆切:10月31日(木))
nagare


ページトップへ