お気に入りに登録

【連載】なろう訪問看護師!ソフィアのスタッフインタビュー[求人]

病院時代のように人間関係に疲れない

取材 吉永 薫

ソフィア訪問看護ステーション芦花公園 訪問看護師(インタビュー当時)

東京と神奈川県で最も多い訪問看護事業所を展開する「ソフィアメディ株式会社」。ソフィアで働く訪問看護師の吉永 薫さんに、入職のきっかけ、職場の雰囲気、訪問看護に関心のある読者へのメッセージをお聞きしました。


人間関係に疲れた人は、ぜひソフィアへ!

yoshinaga01

Q 入職のきっかけを教えてください

 以前は病院で働いていましたが、体調を崩して地元に戻り療養していました。一度、病院に復帰したんですが、家庭の都合で再び1年休業することになってしまって。復職しても病院で即戦力になる自信がなく、訪問看護を考えたのがきっかけでソフィアと出会いました。何社か電話で問い合わせた際に、ソフィアの対応がとても良かったんです。営業時代の経験から“電話応対に社風が出る”と思っているので「この会社なら間違いない!」と入職を決めました。
 ブランクがあるし不安でしたけれど、始めたからにはやるしかないですものね。がむしゃらに働いて、乗り越えてきたものが今の自分の糧になっているのを感じます。

Q スムーズに働き始められましたか?

 訪問看護の看護師さんってすごく優しいんです。だからわからないことがあったら質問しやすいですし、皆さんきちんと教えてくださいます。現場のスタッフだけでなく、本部の人たちも親切です。福利厚生についての質問などにも丁寧に答えてくれるんですよ。毎朝みんなで経営方針書を1ページずつ読み合わせているのですが、みんなが同じ方向を向いている印象が強いですね。
 今、ステーション芦花公園には20代~50代まで幅広い年代のスタッフが在籍しています。どんな年代の人でもすんなり入ってこられますよ。
yoshinaga02

Q 訪問看護に関心のある読者へメッセージをどうぞ!

 私、病院時代はドクターに気を遣ったり、話しかけるタイミングを迷ったり、看護以外の人間関係でとても悩んだんです。ソフィアに来てからは、余計なことに気を遣わずにお客様と向き合っています。残業にならないように、みんなでテキパキ働くからプライベートも充実しています。のびのびと働けているからでしょうね。イキイキしているのを自分でも感じます。
 自分が幸せで健康だからこそ、人を思いやったり、優しくしたり、元気を与えられると思うんです。そうしたことに気づかせてくれたのは、ソフィアに入職したからこそ。明るい雰囲気と、周りの皆さんの人柄の良さ、居心地の良い職場です!


ソフィアのスタッフインタビュー一覧

松葉このみさん
大学病院から訪問看護未経験で入職

神保まりあさん
“イメージする看護”の実践を目指して在宅医療の世界へ

根本聡さん
男性看護師としてライフプランを建てながら働く

本田亜佐美さん
ブランク明けから周囲のサポートを得て管理職へ

ソフィアメディの訪問看護に興味を抱いた方には、会社説明会でさらに詳しいご紹介をしています。下記フォームからお気軽にご参加ください。

button

お電話でのお申込みはこちらから
0120-956-847
[受付時間]10:00-18:00

ページトップへ