お気に入りに登録

【連載】プレスリリース

ツイッターで話題! 発達障害の当事者によるノートをまとめた実用書が発売!

提供 PR TIMES

発達障害の当事者が、自身や夫婦間に起きたトラブルの実例・原因・対策について書いたノートを収録した実用書が、株式会社G.B.より刊行致しました。

著者の「ななしのうい」さんは、夫と結婚して半年後に、発達障害(アスペルガー症候群とADHD)であることが判明。それからは日々、自身や夫婦の間に起きたトラブルの事例や会話、原因・対策についてノートに記録し、ツイッターにアップしています。

ツイッターにアップしたノートの画像に対し、6万以上の「いいね」&2.5万以上のリツイートがつき、発達障害の当事者やその家族だけでなく、広く一般の方から多くの反響を呼んでいます。

●夫婦間のリアルな実話を収録
本書は「発達障害の当事者が書いたノートを公開する」という既刊本にはない構成で、当事者ならではのリアルなエピソードがまとめられています。
妻が発達障害であるという立場から、夫婦間に起きたトラブルの実例や解決策、よりよい関係を築くための工夫、夫が普段から気を付けているなど夫からの視点も盛り込んでいます。

●監修者による解説つき
著者のノートに書かれている内容に対して、監修者からの解説を掲載しています。
監修者は、精神科医として活躍する南青山アンティーク通りクリニック院長の福西勇夫氏が担当。発達障害の当事者や家族が、よりわかりやすく理解できるようアドバイスしています。





目次。生活のことや夫婦、仕事、家族のことなど、テーマごとにわかりやすく構成。

(著者)
ななしのうい
ASD(自閉症スペクトラム障害・アスペルガー症候群)とADHDを併発。
結婚して半年後に発達障害であることが判明し、それからは自身や夫婦の間で起きたトラブルや原因・対策、メンタルクリニックでの治療記録などをノートにまとめて公開。発達障害の当事者ならではのリアルで、わかりやすくまとめられたノートは多くの人の反響を呼んでいる。
ツイッターアカウント@nanashinoui

タイトル:発達障害の私が夫と普通に暮らすために書いているノート
著者:ななしのうい
ISBN:978-4906993758
定価:1600円+税
刊行形態:A5判書籍 192p
発売日:2019年8月21日
全国の書店・ネット書店にて発売中

【お問い合わせ先】
発行・発売:株式会社G.B.(ジー・ビー)
〒102-0072
東京都千代田区飯田橋4-1-5
https://www.gbnet.co.jp
TEL:03-3221-8013 FAX:03-3221-8814

ページトップへ