お気に入りに登録

【連載】プレスリリース

ゲーミフィケーションを活用したVR工場動画 沢井製薬の「ジェネリッQ」 9月2日公開

提供 PR TIMES

<リリースのポイント>
■ジェネリック医薬品製造販売の大手、沢井製薬が、一般公開されていない工場内部をVR工場動画にして9月2日に公開開始
■VRゴーグルやヘッドセットを使うと、工場内にいるような没入感のある体験ができる。また、携帯でも画面を左右、上下に移動し360度で見ることも可能
■普通の工場動画とは違いRPG(ロールプレイングゲーム)の要素を取り入れ、勇者になったつもりで、工場内の秘密をクイズ形式で解き進めながら、病に冒された王様の薬を探しにいくストーリー
■勇者のお供になる「ジェネちゃん」は、ジェネリック医薬品に知見のある沢井製薬のキャラクター

株式会社カヤック(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役CEO:柳澤大輔、東証マザーズ:3904、以下「カヤック」)は、沢井製薬株式会社(代表取締役社長:澤井光郎、本社:大阪市淀川区、以下「沢井製薬」)のVR工場動画「ジェネリッQ」を企画・制作し、9月2日(月)から配信を開始いたします。本VR工場動画は、ゲーミフィケーションを活用し、クイズに答えながら、工場見学を楽しむことができます。

ジェネリック医薬品製造販売の大手、沢井製薬は、これまで自社のホームページやハンドブック、セミナーなどを通じ、医療従事者や一般・患者の皆様に対して、ジェネリック医薬品の認知・理解を深める活動を推進してきました。今回のVR工場動画は、一般の皆様に、安価で高品質な沢井製薬のジェネリック医薬品「サワイジェネリック」をより知っていただくことを目的に、製造の現場をVR動画として初めて公開いたします。ゲームやVR開発なども手がけるカヤックは、“遊び要素”を加え、子どもから大人まで楽しめるVR工場動画を目指しました。

本VR工場動画を通して、クリーンな環境と最新設備を整えた万全の生産体制を見ていただくことで、「サワイジェネリック」をご利用される皆様に、安心・安全をお届けしたいと考えています。

URL:https://www.youtube.com/watch?v=pmUyZ4g1kz0

■演者は全て、沢井製薬の従業員!
沢井製薬は742品目の製品を取り扱っており、その工場は全国に7拠点、生産能力は155億錠と業界随一の規模を誇ります。本VR工場動画は、2013年3月に建設された135,857m2(東京ドーム約3個分)の関東工場で撮影されました。ここでは、年間35億錠もの製品を安定的に供給するため、製造ラインの自動化、無人化を積極的に進めクリーンな製造環境を整えています。
従業員数は約500名で、今回、関東工場管理課を中心に30名以上の方に撮影協力いただき、演者としても出演されています。クイズの出題や解答に合わせて、大きく身振り手振りをしたり、表情を変えたりと、慣れない演技に楽しんで取り組んでいました。ご協力いただいた瀬尾昭平さんは、「撮影場に立つと緊張しましたが、とてもいい経験ができました。」とコメントされています。

■着替えた回数は全部で8回!花粉症の人もくしゃみがでない!?クリーンな製造環境
薬を製造するクリーンルームに入るには、つま先から頭まですっぽりと覆う、専用の作業着の着用が必須です。チリ一つも起こさないように管理されていて、その清潔さは花粉症の症状も出ないほど!撮影スタッフも、もちろん作業着を着用しますが、ゾーン毎に違う種類の作業着を着用し、衣類を床に着けない、着用後もコロコロで丁寧に埃を取るなど、撮影前の準備が大変でした。撮影中に着替えた回数は8回、着替えにかかる所要時間は合計2時間もかかりました。
また、ぐるりと360度を撮影するため、映り込みしないよう撮影スタッフはタイミングを合わせて机などの陰に隠れる必要がありました。その場合でも床に手をつけたり、お尻をつけたりはできないため、中腰の体勢をキープしていました。

■RPGゲーム要素で楽しく学ぶ、クイズは全部で6つ!「1時間に作られる薬の数は??」
VR工場動画「ジェネリッQ」は名前の通り、工場見学を“Quiz(クイズ)”を解きながら進めていきます。RPG要素を取り入れ、勇者となって、お供のジェネちゃんと共に、病に冒された王様の薬を探しにいきます。クイズは全部で6つ。工場内部に入る入口の秘密や、1時間で作られる薬の数など、工場見学をVR上で体験をしながら、楽しく学ぶことができます。

■VR動画「ジェネリッQ~工場で6つの秘密を探せ~」について
・動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=pmUyZ4g1kz0
・公開日:2019年9月2日
・作曲:永井カイル(オリジナル)
・ストーリー:ある日王様に呼ばれた勇者は病を治す「サワイジェネリック」を探すようにとクエストを授かる

■VR動画の視聴方法
・パソコン:Chrome、Firefox、Operaにて視聴ができます。画面をスワイプすることで360度全方位を見ることが可能です。
・スマートフォン・タブレット:You Tubeアプリ(無料)をダウンロードし、動画を再生します。スマートフォン・タブレットを傾けたり画面をスワイプしたりすると360度全方位を見ることができます。
・VRスコープ: You Tube画面右下のマークをタップすると、VRモードに切り替わります。

【沢井製薬株式会社】
https://www.sawai.co.jp
「なによりも患者さんのために」という企業理念のもと、1997年より新聞広告、2004年よりテレビCMを通じ、日本におけるジェネリック医薬品の認知向上に取り組んできました。今後、さらに普及拡大の見込まれるジェネリック医薬品を安定的に患者さんのもとへお届けするため、全国7工場のネットワーク力で生産体制の強化に取り組んでいます。また、「一つ上の品質を目指す」をモットーに、高品質で付加価値の高い医薬品の開発も積極的に行っています。

【株式会社カヤック】
https://www.kayac.com/
固定概念にとらわれない発想力・企画力、形にしていく技術力を強みに、ゲームアプリや広告・Webサイト制作を始め、最新テクノロジーとアイデアを掛け合わせた新しい体験をユーザーに提供しています。社員の9割にあたる約270名がデザイナーやプログラマーなどのクリエイター人材で「つくる人を増やす」を経営理念に多様性を生かしたユニークな人事制度や経営を行なっている。

ページトップへ