アンケート
  • 公開日: 2017/11/9
  • 更新日: 2018/12/13

ナースの職場では、カルテはどっちを使ってる?

電子カルテが普及してきましたが、職場によってはまだまだ紙のカルテを使っているところもありますね。みなさんの職場ではどちらのカルテを使っていますか?聞いてみました!

集計期間:2017-06-15~06-20
有効票:1,286票

電子カルテと紙カルテ、どちらを使ってる?

den

電子カルテを使っている職場が多かったようです。みなさんのコメントを見てみましょう!

電子カルテです

情報共有しやすい

看護記事以外にも、点滴や採血などのラベル管理は便利ですね。ヽ(*´∀`)ノ

去年に電子カルテ化。まだまだ慣れない処理やコマンドが多いけども、筆記よりタイピングの方が早い私は記録を書く時間が大幅に短くなりました

情報共有の利便性、自分の字が下手で筆記が苦手ということを考えると、紙カルテは無理です。

汚い字は読みたくない

何かあったら・・・という面も

電子カルテは、指示の間違いはないけど視力が悪くなる

電子カルテが基本ですが、指示棒は手書きなので解読に苦労してます。

電カル便利だけどトラぶったら超最悪!!システムダウンしたら紙カルテ・紙伝票と手間が〜〜!!

数に限りがあるため、情報収集が大変。システム障害の時あるし。紙がよいとたまに思う。

職場選びの条件に

今さら紙カルテには戻れない。ってか、紙カルテの所には入職しない。只、なにか事故が発生して、紙カルテカルテに一時的になるのは仕方ない。

関連記事