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【連載】難しい患者さんの日常ケア

認知症でコミュニケーション不良の患者さんにどう対応する?

解説 高木明子

東京慈恵会医科大学付属病院 精神看護専門看護師(リエゾン精神看護)


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困っているのは患者さん。不安を軽減する働きかけを

 …とはいえ、治療に影響するなどの理由で、目の前のことに対応しなければならない場合もあるでしょう。そんなときの対応のヒントを挙げてみます。

不安や動揺があり話や指示に集中できない

 1対1で、患者さんの目を見て、ゆっくりと穏やかな口調・表情・態度で接するようにします。声は低めに保ち、極力大声は出しません。歯切れの良い話し方もポイントです。自分が信頼できる存在であることを態度で示し、安心感をもってもらうことが大切です。余計な医療機器は病室から取り除くなど、治療・療養環境を生活環境に近付ける工夫も有効です。

患者さんがやってくれない、拒絶がある

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