お気に入りに登録

【連載】木澤晃代先生の『看護の特定行為ってなんですか?』

第3回「特定研修」に行ってみたい!行くための準備はどうする?

執筆 木澤 晃代(きざわ あきよ)

日本看護協会看護研修学校 認定看護師教育課程 特定行為研修担当

もっと患者さんにより良いケアをするために勉強したいな・・・。
もっと自分のアセスメントに自信がもてたら・・・。
憧れの先輩のように、患者さんに説明できたらいいのに・・・。
「そうだ、特定研修を受けてみたい!」と思ったとき、何から始めたらいいか迷いますね。
※特定研修を受けた看護師が行う「特定行為」「特定行為区分」についてはコチラ

どのような方法が可能か、まずは情報集めをしよう

まずは、情報を集めることから始めると思いますが、そのあとは、本当に研修に行けるのかどうかを考えると思います。そうでなくても有給休暇どころか、週休を消化するのも大変なのに、そんなこと考えられない・・・。
しかも子育て中だったり、介護をしていたりなどいろいろな事情があると思います。そう考えるとキリがなくて決められない・・・。当然です。
でも、やれるかやれないか、はじめから結果を考えるのはナンセンスです。まずは、情報を集めてみましょう。そして、どのような方法なら可能か、行動してみないと何も始まりませんから(笑)


ざっくり考えるのは・・・
>> 続きを読む

ページトップへ